カテゴリ:鎌倉( 7 )

葉山ドライブ

f0090125_0422143.jpg


葉山へドライブへ行きました。

目的のお店、葉山ボンジュールさんへ。
こちらではパンをお持ち帰りしました。

そして、たまたま目に入った向かいのお店「TANTO TEMPO」さんへ。

イタリアの食材のお店で、ハムやサラミ、チーズやワインパスタがありました。
テイクアウト出来るパニーニも美味しそう。
量り売りのドライフルーツは種類が豊富でした。

そしてとなりの「CUCINA」さんへ。
こちらではお惣菜がいただけるよう。

おしゃれな内装で、美味しそうなお惣菜がガラスケースにずらりと並んでいました。

ランチすることに決まり。


ガラスケースから、きのこのオイル煮・ラザニア・にんじんのマリネ。
グリーンカレーとフォッカチォをオーダーしました。

どれもとても美味しかったです。


お料理を待ってる間は店内を見回してしまいました。

自然の光がたくさん入る窓で、おしゃれな絵画とおしゃれな彩り。

こんなキッチンだったら、キッチンにいるのが楽しくて
お料理がはかどるだろうなーと思いました。
[PR]
by 55spicypotato | 2010-08-21 00:57 | 鎌倉

報国寺

f0090125_0271380.jpg

鎌倉、報国寺へ行ってきました。
竹林を見たかったからです。

入山料(?)を払うのですが、払ってでも見る価値ありです。f0090125_026196.jpg

春だからか、緑がとてもきれいで、太陽の光がキラキラ。。。


素敵でした。
[PR]
by 55spicypotato | 2008-04-21 12:22 | 鎌倉

かき氷

f0090125_0314.jpg

今年の夏はかき氷をたくさん食べました。
夏の思い出の一つです。

暑い夏の日に木陰でかき氷。
贅沢な時間だったなぁ。

このかき氷、和三盆というお砂糖がかかってるかき氷。
初めて見たかき氷でした。
みぞれみたいな感じだけど、お砂糖がとけてないから不思議な感じ。
氷のふわっと感と、お砂糖のふわっと感が違って、2つのふわっが味わえました。
氷は天然の氷で、いくら食べても頭にキーンといこないらしいです。
f0090125_03942.jpg確かに、平気。
これなら、いくらでも・・・、と思ったら、
のどがキーンとしてしまいました。
ゆっくり味わって食べてねって合図なのかな。

美味しかったなぁ。
[PR]
by 55spicypotato | 2006-09-15 00:04 | 鎌倉

鎌倉 明月院

別名、「あじさい寺」と呼ばれています。
紫陽花を見に行ってきました。

一面真っ青。わざと、青色ばかりにしているそうです。

そして、「手入れされてるなぁ」と心から思いました。
「どんなところが?」と言われると、具体的に説明できないのだけど、
なにか違うのですよ。道に咲いているアジサイとは。

見渡す限り、ポコポコ、ポコポコ、たくさん咲いていました。
ポコポコ、ポコポコ、ポコポコ・・・。

綺麗でした☆
f0090125_1151126.jpg

[PR]
by 55spicypotato | 2006-06-17 01:16 | 鎌倉

鎌倉 厄割石

f0090125_1545863.jpg
鎌倉宮の厄割石。

素焼きのお皿に、悩みや病気を書いて
厄割石に投げつけて割ります。



今回はふらりと鎌倉を通りかかった時に、「あっ寄ろう。」と思い行ってきました。
もちろん、素焼きのお皿に書きたいことがあったからです。

何かを捨てれば、何かが入ってくる。
f0090125_20665.jpg
私の中を、すっきり片付けたいなと。
新しい何かのために。

準備に早過ぎはないと思うので(笑)
[PR]
by 55spicypotato | 2006-05-28 02:02 | 鎌倉

鎌倉 鎌倉宮

f0090125_0534298.jpg
鎌倉宮は、厄除けです。

この、巨大獅子頭をなでて厄除けだそう。

ほかに、素焼きのお皿に病気や悩みを書き、息を吹きかけ、投げつけて割る「厄割石」もあります。


私は、これに行って来ました。
勢い良く投げたら、パリンと。しっかり割れて良かったです。
あとは、日々の努力だと思いました。

と、思いながら「割れたから大丈夫だよね。」と気を抜いてしまうのが私です。
[PR]
by 55spicypotato | 2006-04-23 00:59 | 鎌倉

鎌倉 川喜多邸

f0090125_2181774.jpg

鎌倉を散策していたら、素敵な桜の木が塀の中に!
ジゴロゥが塀をうろうろしていると、
おじいちゃんが「お入り~。中からの方が綺麗だよ。」と。
今日だけ、開放しているとの事なので、中に入ってみました。


f0090125_21241996.jpg


ここは、川喜多長政邸で、昭和初期に、ヨーロッパ映画を広めた人のお家でした。
映画を通して国際交流に貢献された方です。
そして、このお家で、海外からのゲストを迎えてもてなしていたそうです。


緑に囲まれてて、大きな桜の木の下に大きなお庭があり、ガーデンパーティーなどを
開けそうな感じでした。
建物を低くて、景色を邪魔してないし・・・。
私もこんなところで、パーティーをして、楽しい時間をすごしたいなぁ。。。
[PR]
by 55spicypotato | 2006-04-10 21:26 | 鎌倉


We love tatu!


by 55spicypotato

プロフィールを見る
画像一覧

何か感じてくれた方
ぜひ感想を☆
 ♪mailはここから♪

カテゴリ

全体
旅 欧羅巴
mylife
鎌倉
富士山
心に残ったこと
旅 asia
旅 hawai
旅 japan
oisiiもの
my favorit
未分類

お気に入りブログ

丁子色
ハヤネ≧ハヤオキ
beret diary
スミレSmile
AM 25:00
作ってあげたい彼ごはん
世界旅行日誌

ライフログ


以前の記事

2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31