カテゴリ:旅 欧羅巴( 25 )

LADUREE   2010 in paris

朝ごはんを食べにシャンゼリゼ通りのLADUREEへ行ってきました。


実はホテルから近いマドレーヌ店へ行ったところ、8時はまだオープンしていませんでした。


f0090125_23202438.jpg


f0090125_23213329.jpg

f0090125_23204330.jpg
f0090125_23234399.jpgf0090125_2327688.jpg
f0090125_23273718.jpgf0090125_2328043.jpg

























パンペルデュ、フレンチトーストです。

高級なお店の、
高級な空間での、
高級なおもてなし。
そして、とてもおいしいパンペルデュ。

でもとーてもお手ごろ価格でした。
びっくり。

でもなんといってもパンペルデュがおいしかったです。
なんであんなにやわらかくて、ふんわりあまい味になるのか・・・。
もういくつでも食べれそうでした。
[PR]
by 55spicypotato | 2010-06-19 23:17 | 旅 欧羅巴

velib'   2010 in paris

f0090125_133928.jpg


5月にparisへ行ってきました。
数えてみたら5回目のparisで自分でもおどろきました。

velib'乗りました。

レンタル自転車で、パリの街中にステーションがあります。

とあるステーションで借りて、別のとあるステーションに返せばOKです。


いつもはメトロで移動が多いけど、velib'だと街の風景を眺めながらの移動。
楽しいです。


トラブルもありました。
velib'が借りれない。。。

velib'が壊れている・・・。
次のvelib'ステーションがなくて、仕方なくセーヌ川沿いを押して歩きました。

パトカーに注意されたり。
ルールをきちんと理解しないと危ないです。。。

荷物を入れるかごにはひったくり防止のコードが付いていました。
親切ですよね☆

parisのこと。
思い出すとまた行きたくなります。
[PR]
by 55spicypotato | 2010-06-12 01:43 | 旅 欧羅巴

2010 in paris

f0090125_233656.jpg



parisへ行ってきました。


友達とは3日目に合流しました。


それまでは一人旅の予定が、
なんと行きの飛行機でとなりに座っていた女性と3日間をともに過ごしました。

ちなみに最初のおしゃべりは、空港からオペラへ向かうバスの中でした。

旅って分からないものだなぁと思いました。

彼女とは信じられないくらい自然に過ごすことが出来て、
一緒にparisを楽しめました。


フランスに留学経験のある彼女のおかげで、f0090125_2374274.jpg
レストランでコース料理を食べることが出来ました。

言葉に不自由すると、
つい食事を簡単に頼めるものにしてしまいがちでした。

とても助かりました。

感謝感謝でした。
[PR]
by 55spicypotato | 2010-06-11 22:58 | 旅 欧羅巴

グエル公園    ~2009 spring~

f0090125_14244112.jpg

スペイン・バルセロナ、グエル公園へ。

ここはガウディが手がけた別荘地でした。
しかし、売れた物件は2件。
当時、バルセロナは近代都市へ向けて開発が急ピッチで進んでる時期でした。
そんな中、自然との共存とのんびりとした生活を目指したこの計画は、
このような結果になったようです。
その後、この公園は市へ提供され、現在に至ります。


f0090125_14195270.jpgこの日はとてもお天気が良く、
人人人。。。

一番上は、波のベンチのある広場。

真ん中の○のあたりに
カエルのモザイク。

果たしてたどり着けるのだろうか。。。
と、思わせるほどの混雑でした。





波のベンチと地上をつなぐ柱。
あれは、パイプの役割をしているそうです。
波のベンチのある広場にたまった雨水を、このパイプを通して別荘の貯水槽へ。

この他にも、物理にきちんと裏づけされた耐久性のある芸術的な回廊もありました。

ガウディって、本当にいろんな才能を持った芸術家なんだなぁと思いました。

f0090125_1435088.jpg

[PR]
by 55spicypotato | 2009-08-13 14:36 | 旅 欧羅巴

ピ広場    ~2009 spring~

f0090125_854162.jpg
ランブラス通りをはさんで、
サン・ジュセップ市場の反対側にあるピ広場。

ここで自然食品のマーケットが開かれていました。



f0090125_914284.jpg小さな広場で、テントは大きなものが2つ。
お店は、ざっと10~15店くらいでした。

(テントは共有なので、お店の区切りが
はっきり分かりませんでした。。。)



f0090125_951918.jpgこれはチーズケーキです。
見た目より軽い感じで、
とてもフレッシュなチーズ味でした。

手作りって感じのケーキで、
もっとガツガツ食べたかったです。


f0090125_984193.jpgこれはチーズ。

真ん中はグリーン。
バジルとかハーブで覆っているのかな。
奥は、着色されたウィンナーのような赤でした。
保存の知恵なのかな。


f0090125_9143681.jpgクッキーです。
かなり大きくしぼっているクッキーで、
高さもかなりあります。

存在感ばっちりのクッキーで、
クッキー作りの参考になりました。


f0090125_9195185.jpgはちみつコスメです。
下の写真のお姉さんに、
スペイン語の分からない私に、
身振り手振りで商品の説明をしてくれました。
そして美容クリームらしきものを買おうと、
お姉さんに「これください。」って言ったら、
「あの人よ。」と他の人を言われました。

f0090125_9213256.jpgつまり、このお姉さん、
コスメのお姉さんでは
なかったのです!!!

それなのに、こんなに親切にしてくれて、
ありがたいかぎりです。

どうもありがとう、お姉さん。
スペイン人は優しいです。


f0090125_9284656.jpgちなみに、このお姉さんは、
はちみつのお姉さんでした。

いろいろ味見をさせてもらい、
ブルーベリージャムのような、深いむらさきいろのはちみつを買いました。
でも味はとてもさっぱりです。

f0090125_9333396.jpgこちらはコスメのお店に売っていたはちみつ。
蜂の巣入りです。
こちらは透明なはちみつで、
太陽に透けてとステキなインテリアのようでした。

食べ歩き、お土産、
お店の人とのコミュニケーション。
どこの国でも、マーケットはとても楽しいです。
[PR]
by 55spicypotato | 2009-06-14 09:38 | 旅 欧羅巴

ガウディっぽい    ~2009 spring~

f0090125_1736189.jpg


上の写真は、工事中のサクラダファミリアの中の天井です。
ガウディっぽいです。
ミュージアムの説明によると、ガウディは自然のものをモチーフにしているそうです。

だとすると、これは木の幹かな。
上に咲いているのはひまわりのようにも見えますが、木の幹にひまわり・・・。

f0090125_1739538.jpg


上の写真は、カサ・バトリョの天井。
海のうねりのように見えます。


下の写真もカサ・バトリョの天井。
これは、湯船につかってのんびり天井を見上げたときの光景を思い出しました。
天井から、今にも落ちそうなしずくみたいです。
f0090125_17422370.jpg

[PR]
by 55spicypotato | 2009-05-28 17:49 | 旅 欧羅巴

バルセロナの街    ~2009 spring~

f0090125_13584580.jpg


モンジュイックの丘から見たバルセロナ。

本当に平らな街です。
なので、アグバルとサクラダファミリアがニョキッと目立ちます。

モンジュイックの丘は、バルセロナオリンピックのメイン会場でした。
岩崎恭子さんが金メダルを獲ったオリンピック。
近年では世界水泳が開催されて、北島康介さんが世界記録を出したそうです。

下の写真はバルセロネ―タ。
港です。
宿泊施設が不足していたバルセロナオリンピックの時、
ここには船がたくさん集まって、その船を宿泊施設として使ったそうです。
「なるほど!」と思いました。

f0090125_1442076.jpg

[PR]
by 55spicypotato | 2009-05-23 14:04 | 旅 欧羅巴

サクラダ・ファミリア    ~2009 spring~

f0090125_2294921.jpg

ホテルから、サクラダファミリアが見えるので、
地図もなしに、トコトコ歩いて向かいました。

途中、なぜか見失ったりもしたけど無事に到着。
朝の9時です。

真っ青な空をバックにサクラダ・ファミリアを眺めました。

うーん。すごいなー。
クレーンがあるあたりが、未だ未完成を思わせます。

1882年から建築されているとの事。
もうすぐ着工から130年か。。。

私の感覚としては、「だいたい出来ていて、あと少しで完成」かと思っていました。
しかし、実際はまだまだなのです。

これは中の写真。工事現場のようです。
f0090125_22212832.jpg

教会の中央塔、170mのイエスの塔は、私が見る限り影も形もありません。

完成は2026年を目指しているそうです。この年はガウディ没後の100年目にあたります。
しかし、その完成はあと100年、200年かかるとも言われてます。。。
[PR]
by 55spicypotato | 2009-05-18 22:29 | 旅 欧羅巴

バルセロナまでの道のり    ~2009 spring~

f0090125_21365215.jpgまずは空港。

今回は2人でひとつのトランクで行きました。

飛行機はスイスインターナショナルエアライン。
初めてです。

豚ちゃんで、ものものしい雰囲気の成田かと思いきや、
そうでもありませんでした。


f0090125_2139564.jpg
 機内食。

 これは着陸前の軽食です。

 照り焼きチキンのサンドイッチ。
 アツアツほかほかで美味しかったです。


f0090125_21443964.jpg

チューリッヒにてトランジット。
スイスは物価が高いですっ!

アイルランドの飛行機が、窓から見えました。
クローバーの飛行機。
Aer Lingusという、アイルランド共和国の国営の航空会社です。
たかが飛行機ですが、本物が見れて感動です。

f0090125_2152126.jpg
バルセロナ行きの飛行機はすいていました。
2時間ほどのフライトです。
前の席にいた赤ちゃん。

あなたはスペイン人?ではないよね。
フランス人?

赤ちゃん肌は世界共通の透明感とプルプル感があるようです。

f0090125_21542822.jpg
バルセロナ上空を通る際は、
モンジュイックの丘や、サクラダファミリアを
空から眺めることができました。

そしてホテルへ。

ホテルは、この建物ものの隣。
高さ144mの「Torre Agbar」
タワー・アグ・バル。
バルセロナ水道局の隣です。

バルセロナを見回すと、
このアグバルとサクラダファミリアが
ニョキっとよく目立ちます。

ホテルが分かりやすくて良かったです。
[PR]
by 55spicypotato | 2009-05-18 22:00 | 旅 欧羅巴

H&M    ~2009 spring~

スペインより帰国しました。
無事にです(笑)

宿泊したホテルのすぐ近くにH&Mがありました。
イェイ!

最終日に、いそいそとお買い物へ。

旅の高揚感と「今しかない!」と衝動にかられながらも、面倒くさがらずに試着を繰り返しました。
なんとか衝動買いはしなくてすみました。ホッ。

そして買ったのが、スニーカーとお花柄のバレーシューズ。
写真にはないけれど、きれいなグリーンのシャツも買いました。
お値段も満足のナイスプライス!

靴はどれも履き心地がやわらかくて、靴づれの心配はなさそうです。
f0090125_2210923.jpg

明日は晴れらしいので、
防水スプレーかけて
乾かして、
来週あたりにはデビュー
させる予定です。。。

楽しみ☆
[PR]
by 55spicypotato | 2009-05-08 22:11 | 旅 欧羅巴


We love tatu!


by 55spicypotato

プロフィールを見る
画像一覧

何か感じてくれた方
ぜひ感想を☆
 ♪mailはここから♪

カテゴリ

全体
旅 欧羅巴
mylife
鎌倉
富士山
心に残ったこと
旅 asia
旅 hawai
旅 japan
oisiiもの
my favorit
未分類

お気に入りブログ

丁子色
ハヤネ≧ハヤオキ
beret diary
スミレSmile
AM 25:00
作ってあげたい彼ごはん
世界旅行日誌

ライフログ


以前の記事

2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31