カテゴリ:oisiiもの( 15 )

男子ごはん

f0090125_23551626.jpg


最近「男子ごはん」はかかさず録画しています。

お友達夫婦に頂いたDVDレコーダーで。
ありがたく使えわせていただいてます。

5月中頃のTV「男子ごはん」のメニューに、
キッシュとアボカドのサラダがありました。

そのまんま真似して作ってみました。

キッシュはパイシートを使えば簡単とのこと。
お皿に合わせてめんぼうで伸ばしたら、力加減がわからずたらりんと伸ばしすぎてしまいました。


初めてのparis旅行で食べたキッシュ。
トマトの輪切りがのっていて、とても印象に残っています。


なので、のせてみました。

どうやらこれが原因で25分から30分でむっくり焼きあがるはずのキッシュは、
45分ほどオーブンの中でした。

25分あたりでオーブンをのぞいたときは、「なんだー?!」と
あまりの焼きあがってない感に心配になりました。

ちなみに45分焼いたら、パイも良い感じにさっくりだったので良かったです。



アボカドのサラダ。
アボカドによーく水切りしたおとうふ、パルメザンチーズを
マヨネーズとオリーブオイル、ビービー弾弱のにんにくで和えただけです。

写真からのぞいているのは、アボカドの種。

種を一緒に入れておけば、アボカドが変色しならしい。。。

確かに、このサラダは変色してませんでした。


次回は何を作ろうかな。
そしていつになるかな。
[PR]
by 55spicypotato | 2010-06-16 00:06 | oisiiもの

北海道 花畑牧場の生キャラメル


f0090125_113479.jpg

食べました。
花畑牧場の生キャラメル。

美味しい!!!!!

テレビでは、食べた芸能人は皆オーバーリアクションではありません。
本当に口の中で溶けちゃうんです。
冷蔵庫から取り出して、すぐに食べても溶けるんです。

美味しいよー。
ありがたく頂きました。
[PR]
by 55spicypotato | 2009-04-26 01:01 | oisiiもの

グリーン車と駅弁

f0090125_18114656.jpg

写真は、浅草今半の重ねすき焼き弁当。

日曜日の昼下がり、
のんびり電車に乗ることになったので、駅弁ランチです。
駅弁と言えば、グリーン車!(?)
優雅にグリーン車に乗りました。

お弁当、
f0090125_18185630.jpgお肉が柔らかくておいしかったです。
駅弁だけど、ごはんが温かいです。
ごはんがおいしいです。
さすが今半さんです。
お値段も少々さすがです。。。

一緒に入ってた卵。
黄身が2つじゃん。
ラッキーでしたっ!

昨日から、駅にはカメラ片手の人たちがたくさんいます。
ダイヤ改正だからだよね。
ブルートレインの話題は新聞で見たけど、なぜ今日も???
[PR]
by 55spicypotato | 2009-03-15 18:21 | oisiiもの

Boulangerie Rauk

先日雑誌をぱらぱら見ていたら、行ったことのあるパン屋さんが載っていました。
Boulangerie Rauk。             
京都のパン屋さんです。

雑誌によると、お食事パンがお勧めだそう。f0090125_2351644.jpg
パスタやお肉料理と一緒に食べるパン。

しかし、私が食べたのは下ののめんめん。
どれもこれも美味しかったー。

宇治抹茶のパンにお豆とくるみがたっぷりのパン。
しっかり味のついた、きんぴらごぼうこんにゃく入りのパン。
バターたっぷりやわらかい甘みの、サツマイモのデニッシュ。
りんごがちらほら顔を見せる紅茶風味の天然酵母のパン。
このパンは、とても良い紅茶の匂いがして、
天然酵母どくとくのくせがなく食べやすかったです。

清水寺行きのバスを待ちながら、パクパク食べましたー。
f0090125_23404835.jpg

[PR]
by 55spicypotato | 2008-03-20 23:34 | oisiiもの

'かすてら'の切れはし

先日、鶏卵場が直営しているたまご屋さんへ立ち寄りました。
そのお店の名物'かすてら'が、カウンター越しにじゃんじゃん焼かれていました。

そんな中、お店をふらふらしていると、
店員のお姉さんが、'かすてら'のかたまりを手に店内に現れました。

「欲しい!!!」

ストーカーのごとく近寄り、商品棚に並べられた瞬間に私の手中へ。
ぐらいな意気込み・・・(笑)

遠慮がちに貼ってあった値札には100円と書いてありました。

車の中でさっそく食べてみると、切れはしといっても'かすてら'。
しっとりしていて、お砂糖のじゃりじゃりもちゃんとあって美味しいです。
たまご屋さんの'かすてら'らしく、黄身の味がしっかりするような気がしました。

残りものにも福がある☆
まさにこのことです!

f0090125_2343527.jpg

[PR]
by 55spicypotato | 2008-02-26 23:46 | oisiiもの

苺狩り

苺狩りへ。

「ビタミンCたっぷりだから健康に良い!」ということで、
たーっくさん食べて来ました。

一緒に行ったあっちゃんには、
「そんなに山盛りのヘタの人は居ない。」とあきれられ気味でした。

少しぬるいけど、それが苺狩り。
ビニールハウスの中はとっても暑いけど、それが苺狩り。

まんぷくでビニールハウスから出たときの風は、心地よかったです。
f0090125_23291132.jpg

[PR]
by 55spicypotato | 2007-04-18 23:30 | oisiiもの

なべとともだち

f0090125_23245247.jpg

写真は、お友達3人です。
どちらの写真も、「なんだか良いな。」と思ったのでアップしました。

今日は豆乳鍋です。
f0090125_2334464.jpg
今回のなべも〆はラーメンでした。
「ちびまるこちゃんらーめん」。
スーパーへ行けば、簡単に手に入ります。
鍋用ラーメンとか書いてあったような、
ないような・・・。
目印はちびまるこちゃんです。

今回も私はラーメンが楽しみで。
最近の、大好物になっています。
[PR]
by 55spicypotato | 2006-12-07 23:35 | oisiiもの

なべとねこ

今シーズン初めての鍋を食べました。

「何鍋にしようかな?」とリサーチしていたところ、チゲ鍋を勧められ、
「いいかも☆」と思い始めた私。

当日の買い出し前から「チゲ鍋、チゲ鍋♪」と騒いでいました。

チゲ鍋とは・・・、
韓国料理で、コチュジャンやテンジャン(韓国味噌)で味付けしたスープに、
キムチやお肉、お魚、えび、お豆腐などを煮込んだ鍋料理。
韓国では、小さな小鍋を一人一鍋で食べます。

そして、今日のお鍋は「豆乳チゲ鍋」。
まろやかなのに、ぴりりとコチュジャンが効いていておいしい。
火が強かったのか、お豆腐に焦げ目が・・・。f0090125_23315328.jpg
でも、それがとてもおいしい。
〆のラーメンもおいしい。
おしゃべりも楽しい。

お鍋は、コミュニケーションに最適です☆

今年は何回みんなでお鍋をつつこう。
[PR]
by 55spicypotato | 2006-11-09 23:35 | oisiiもの

江ノ島 フレンチトースト

f0090125_314263.jpg

江ノ島の植物園「サムエル・コッキング苑」にある"LONCAFE"へ。
フレンチトーストがお勧めのお店です。

"LONCAFE"の由来。
江ノ島には縁結びの神様「龍神」が奉られています。
そこから"LON(龍)CAFE"になったそうです。

フレンチトーストの作り方。
驚いたのは、中までしっかり卵液がしみているのに、つける時間は5~10秒くらいだそう。
驚きました。
だって、本当にしっかりしみこんでいるのだもの。

私はプレーンのフレンチトーストを頼みました。

味はとっても美味しかったです。
外はサクサク、こんがり焼けていて、
中はプリンみたいにフワフワ。

これなら何個でもいけそうな軽さでした。

素敵な景色もついてきて、楽しい時間が過ごせました☆
f0090125_3235545.jpg

[PR]
by 55spicypotato | 2006-10-25 03:24 | oisiiもの

fromage

f0090125_2328513.jpg
チーズはフランス語では"fromage"です。

ヨーロッパの習慣で、
ヨーロッパで"fromage"は、
食事とデザートの間に食べる食べ物。
なので、ヨーロッパでチーズのデザートは
あまりないそうです。

だから、NYチーズケーキなんだ・・・。


写真、
今日作った"Tarte au fromage"(レアチーズのタルト)。
[PR]
by 55spicypotato | 2006-10-05 23:30 | oisiiもの


We love tatu!


by 55spicypotato

プロフィールを見る
画像一覧

何か感じてくれた方
ぜひ感想を☆
 ♪mailはここから♪

カテゴリ

全体
旅 欧羅巴
mylife
鎌倉
富士山
心に残ったこと
旅 asia
旅 hawai
旅 japan
oisiiもの
my favorit
未分類

お気に入りブログ

丁子色
ハヤネ≧ハヤオキ
beret diary
スミレSmile
AM 25:00
作ってあげたい彼ごはん
世界旅行日誌

ライフログ


以前の記事

2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30