カテゴリ:旅 asia( 20 )

パンダ

昨日、弾丸トラベラーを見ていました。
テーマは「パンダの赤ちゃんを抱っこしたい!」でした。

私もです。(笑)

サッカーそっちのけで弾丸トラベラーを見ました。

日本から中国は成都へ。
そこからパンダセンターへ行きます。
成都の市街地からパンダセンターへは車で40分くらいとのことでした。


パンダセンター。
老人パンダから赤ちゃんパンダまでたくさんいました。

とてもかわいいです。
笹をむしゃむしゃ食べてる姿や、バランスを崩してゴロンとなる姿、
愛らしくてたまりませんでした。


ちょっぴり「私も行きたい・・・。」と思い調べてみました。

成都(チュントゥ)のみのツアーはなく、世界最大の大仏やチベット、世界遺産3つとセットになったものが多かったです。
なかでも魅力的なのが「パンダ保護区2箇所をめぐる旅」でした。



広州へ友人に会いに行ったときに、動物園へ連れて行ってもらいました。
ちょうど四川の地震があった直後で四川からパンダが避難していました。
なのでたくさんいました。

パンダののいるところはすべて室内でした。
夏だったし暑いからかな。

久しぶりに広州の旅の写真を見てみました。
パンダのいる室内には氷も置いてありました。

動画もあったので見てみると、
パンダたちはよく動いていました。
地震で動揺していたのでしょうか???

写真もかわいいけど、
動いてるパンダはとてもかわいいです。

そういえば北京オリンピックが開催されていたので、
北京オリンピックのキャラクターグッズが欲しくてハッピーセットを買ったなぁ。

ハッピーセットのおまけがアメリカ大陸のもので、
どうしてもユーラシア大陸のものが欲しくて、店員さんにどうにか伝えたら、
「もうない!」と言われました。

・・・怒っていたのは別の理由かもしれません。(笑)


f0090125_2252838.jpg



先日行った神戸の王子動物園にもパンダがいました。

ちょうどごはんの時間で、リンゴやにんじん、新鮮な笹が出ていたら
一目散にごはんの場所へやってきました。

一目散と言っても、のそのそのその早足くらいだけど。(笑)

手でごはんを持って食べるのもかわいいし、笹を取り分けてる姿もかわいいです。

f0090125_2283942.jpg

[PR]
by 55spicypotato | 2010-07-04 22:23 | 旅 asia

澳門へ   ~autumn 2006~

f0090125_2545854.jpg

マカオへ行ってきました。

自分達でプランニング。
異国の地で大冒険。
予期せぬハプニングほど楽しいことはないと思う。

旅の醍醐味だと思う。
[PR]
by 55spicypotato | 2006-10-17 02:55 | 旅 asia

マカオ 聖ポール天主堂跡   ~autumn 2006~

f0090125_0165634.jpg

不思議な建物。

昔、ここは教会だった。建設には日本人も加わっていたと言われている。
ある時、この教会は火事に見舞われ現在の姿になった。

だからこのような姿なんだ。
これで納得。

f0090125_0241796.jpgマリアを囲む花の彫刻は、牡丹は中国の、
菊は日本の、建設に参加した人をあらわしている。

やはり菊を確認せずにはいられない。

そして、
「私、日本人だなぁ。」と実感する。
[PR]
by 55spicypotato | 2006-10-12 00:27 | 旅 asia

香港 レパルスベイ   ~autumn 2006~

f0090125_024894.jpg
香港島の下の方に、レパルスベイはあります。

その一角にある極彩色の寺院。

ここはジゴロゥの写真の宝庫でした。
「おーたくさん撮れそう!」と、一体何をしに来たのか分らなくなりそうでした(笑)
ここには、観音様や八福神、竜や亀さんのモニュメントがたくさんあります。

そのうちのひとつ、竜の頭で亀の体をもったモニュメント。
海に顔を向けています。
竜は王様、亀は長寿を意味することから、
「海を王様が永遠に統治する」という願いがこめられているそうです。

ここには、長寿や縁結び、お金、幸福など、いろいろな福の神や縁起物を一箇所に集めたような場所です。

極彩色が、まさに「中国」といった感じで素敵でした。

ご利益受けたいかた、是非どうぞ☆
[PR]
by 55spicypotato | 2006-10-03 00:24 | 旅 asia

カオルーン 香港   ~autumn 2006~

f0090125_2342183.jpg

中国語、
漢字ばかりで、読む気になれない。
頭に入らない。

特に地図、
密集していてお目当てが探し出せない。

このままでは、せっかくの旅行が・・・。

読まなくては、調べなくては。
[PR]
by 55spicypotato | 2006-09-26 23:54 | 旅 asia

ハノイ バッチャン村   ~spring 2006~

f0090125_2324570.jpg

バッチャン村へ行ってきました。
ツアーデスクでタクシーと運転手さんを3時間手配して20㌦くらいでした。

バッチャン村は小さな村で30分ほどで回れます。
市内と違って、特に車も走っていないのでとても静かでおちついた雰囲気でした。
陶磁器がとても有名で、村は工房やお土産物屋さんばかりです。
雨季には水没してしまうらしいのですが、一体どうやってのりきるのだろう?
いまだに疑問です。

お店には、スプーンやコーヒーカップ、お皿、花瓶などなど、なんでもあるって言っても
いいくらい、品揃えが豊富です。
だってペット用のお水入れまであったし。

私は、花瓶とお香やアロマオイルに使えそうなものを探しました。
どのお店へ行っても「これもほしい。あれもほしい。この柄がかわいい。」と、
迷ってしまいます。
そして買うとなれば、値段交渉でお店の人と駆け引きです。
お買い物ってなんでこんなに楽しいのだろう☆

お買い物をすると、木のつたのようなもので作ったバックに入れてくれます。
これがまたかわいい。
大きさもいろいろあって、陶磁器もたくさんほしいけど、このバックもほしくなってしまいます。
ちなみに、このバック、今では我が家のわんこのお散歩バックになってます。
f0090125_2371547.jpg
私は、一輪挿しを10個くらい、
花瓶をいくつか、
お家で使う用のれんげ、
あと、アロマオイルのセットを
買いました。
アロマオイルのはなかなか見つからなくて、
「もうないかなぁ。」ってあきらめかけてたので
見つけたときは「あったー!」って
飛び上がりそうでした。
だって日本で買うとなかなかのお値段。
ちなみにこれは100円くらいでした。
帰りのタクシーの中では、
「いやー買った買った♪」と、
大満足でした。
[PR]
by 55spicypotato | 2006-08-13 02:54 | 旅 asia

ハノイ アオザイ   ~spring 2006~

f0090125_12424144.jpg

ベトナムの民族衣装はアオザイです。
飛行機のCAももちろん着ていました。

ハノイでも、お店の店員さんやガイドさん、ホテルの人達は、
みんな制服のように着ていました。
でも女性に限ります。
そういえば、男の人の民族衣装はなんなんだろう?
f0090125_1252099.jpg
そして、思うことがひとつ。
みんなスタイルが良い。ポコッって人がいないのです。
スラリ、サラリ、しっとり、おしとやか、品がある。
って感じです。
フォー食べてたら、そういう風になれるのかな。

みんなスラリ、綺麗にアオザイを着こなしていました。
[PR]
by 55spicypotato | 2006-07-08 12:53 | 旅 asia

カンボジア 回廊   ~spring 2006~

f0090125_2362733.jpg
どこの遺跡へ行っても、
回廊がありました。

壁画が、ずーっと続きます。

涼しそうだけど、無風。

説明する、ガイドさんも
さぞ、暑かろうに。

説明、
真剣に聞こうとしても、
頭に入らず、
その後、聞き流す始末。

こんな思い出だけど、
とても心に残っています。

回廊。
響きが良い。
しゃかしゃか進むものでは
ないですね。

歴史を感じながら
のんびりと。
[PR]
by 55spicypotato | 2006-06-19 23:07 | 旅 asia

カンボジア スパイダーマン   ~spring 2006~

f0090125_1403241.jpg
遺跡に登ります。
階段、
高さ50cmくらい、
幅は20cmくらい。
かなりきつい。

登るときは、本当に
スパイダーマン。

ガイドさんに
「ここに~分に集合です。
登りたい人はどうぞ。」
と、言われると、
全て登った私達。

常に
「暑い。休憩。お水。」と、
言っていたのに。。。

でも、登ったときの
達成感は良かった。

しかし、下りる時は
少し、怖かったです(笑)
[PR]
by 55spicypotato | 2006-06-10 01:42 | 旅 asia

ハノイ フレッシュジュース   ~spring 2006~

f0090125_2319933.jpg


ハノイやカンボジアではフレッシュジュースが格安で飲めます。
暖かい国なので、フルーツが豊富です。

私達は、スイカジュースとバナナジュースを頼みました。
だけど、出てきたのはどう見てもパイナップル。
でも、「中はバナナなんだよ。」と言いながら飲んでみたけど、やっぱりパイナップル。

今思えば、どう見てもパイナップルジュース。
なんで、あの時あんなに信じようとしたのだろう(^^:

でも、入れ物がパイナップルでかわいかったので良しとしよう!
[PR]
by 55spicypotato | 2006-06-07 23:26 | 旅 asia


We love tatu!


by 55spicypotato

プロフィールを見る
画像一覧

何か感じてくれた方
ぜひ感想を☆
 ♪mailはここから♪

カテゴリ

全体
旅 欧羅巴
mylife
鎌倉
富士山
心に残ったこと
旅 asia
旅 hawai
旅 japan
oisiiもの
my favorit
未分類

お気に入りブログ

丁子色
ハヤネ≧ハヤオキ
beret diary
スミレSmile
AM 25:00
作ってあげたい彼ごはん
世界旅行日誌

ライフログ


以前の記事

2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31